ソーシャルブックマークとは何ですか?

読み方 「ソーシャルブックマーク」
別名 ソーシャルブックマークサービス、SBS、Social Bookmark Service

よく利用するWebサイトのアドレスを登録しておく「ブックマーク」や「お気に入り」をネットワーク上に保存し、他のユーザと共有するサービス。Webブラウザのブックマーク機能とは別に提供されるが、ユーザはツールバーなどを使って通常のブックマークと同じ感覚でサイトを登録することができる。
ブラウザのブックマークはそのコンピュータでしか見られないが、ブックマークサービスに登録した自分のブックマークはインターネットにつながっていればどのコンピュータからでも閲覧できるので、自宅や会社でお気に入りを同じように利用することが出来る。また多くのユーザでブックマークを共有し、分類や人気度、コメント、解説などの情報を付加していくことができます。
特に、最近のサービスでは、ユーザが自由に設定できる「タグ」と呼ばれる単語やフレーズを利用しているものが多い。ユーザは登録時に一つのアドレスに複数の任意のタグをつけることができ、また、複数のユーザが一つのアドレスにタグをつけることができる。これにより、自分と同じ感心を持つユーザのブックマークを閲覧したり、自分の考えとは違う切り口の共通点により新しいサイトを発見することができる。



trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(INFO-BOX(インフォボックス) ニュース にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form